SSブログ

稀勢の里が、第72代横綱に昇進しました

大相撲・田子ノ浦部屋の稀勢の里(30)=本名萩原寛、茨城県出身=の横綱昇進伝達式が1月25日、東京都内のホテルで開かれ、稀勢の里は口上で「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう精進いたします。本日はありがとうございます」と述べた。四字熟語は使わなかった。

日本相撲協会は大相撲春場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、稀勢の里の横綱昇進を決定しました。


使者の春日野理事(元関脇栃乃和歌)と高田川審判委員(元関脇安芸乃島)を派遣し、午前9時半ごろから伝達式が行われた。

稀勢の里は、緊張した面持ちで式に臨み、口上ははっきりと大きな声で力強く述べた。

稀勢の里は22日に千秋楽を迎えた1月場所で、14勝1敗の成績を収め初優勝。これまでの安定感を高く評価され、23日に横綱審議委員会が全会一致で横綱に推薦していた。

横綱誕生は2014年の鶴竜以来3年ぶりで、日本出身力士としては、1998年の3代目若乃花以来19年ぶりになります。


新入幕から所要73場所での昇進は昭和以降で最も遅いようです。

7.jpg

ここのところ、横綱で一番優勝回数の多い白鵬をはじめ、モンゴル出身力士の活躍が多く、日本人力士はどうしたもんなのかと思っていました。

しばらく、横綱も白鵬、日馬富士、鶴竜と皆モンゴル勢でしたね。

稀勢の里も、今まで何度か優勝しそうなところで、後半の詰めが甘く優勝を逃していたところを見ていました。

いずれにしろ、日本人力士としては19年ぶりの横綱誕生、本当におめでとうございます。

稀勢の里も、これまで以上に強くなり、優勝を何度もとれる横綱に成長していって下さい。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

阪神淡路大震災が発生して、22年がたちました [事件]

6434人が亡くなった阪神淡路大震災から今月の17日で22年となり、神戸市など大きな被害を受けた地域では、遺族などが、地震が起きた午前5時46分に黙とうし、犠牲者を悼みました。

このうち神戸市中央区の東遊園地では、およそ7000本の竹の灯ろうが地震が起きた日の「1.17」や「光」という文字の形に並べられ、遺族や被災した人たちが黙とうをして、犠牲者に祈りをささげました。

敷地内にある慰霊碑の前では神戸市が主催する追悼の集いが開かれ、震災で神戸市東灘区にあった自宅が全壊し、当時32歳の妻を亡くした大阪・和泉市の会社員、大鳥居慎司さん(58)が追悼の言葉を述べました。

大鳥居さんは、「悲しみを乗り越え、妻がいない日常を受け入れた現在でも、さみしいです。仕事も子育てもこれからというときに、突然命を奪われた妻はさぞかし無念だったと思います。夢でもし会えたなら、そんな妻の話を聞いてあげたいし、私へ託す思いも聞きたいです」と語りました。

kobe120117_949.jpg

ところで、阪神淡路大震災とはどのようなものでしょうか。

今から22年前の1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒、淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、Mj7.3の兵庫県南部地震が発生したものです。

近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府も)が大きな被害を受けた。

大阪府ではABC朝日放送本社1階(2008年5月の移転前の建物)のショールームの窓ガラスが割れて散乱した。新大阪駅では新幹線ホームの駅名表示看板が落下したり、駅構内の窓ガラスが散乱するなどの被害を受けた。

奈良県でも建物のガラスが道路上に落ちるなどの被害もあった。京都府の広隆寺などの寺院でも被害が出た。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)・兵庫区・長田区・須磨区)の被害は甚大で、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。

戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模であり、戦後に発生した自然災害では、犠牲者の数で伊勢湾台風の5,098人を上回り、東日本大震災が発生するまでは最悪のものであった。


あの時の大地震から、22年もたってしまったのかというのが率直な思いです。

私は埼玉県在住ですので、テレビをつけてみたとき、あちこちに火災がおきている映像が忘れられません。

私の弟は、当時大阪に赴任していたので、電話できいたところ、早朝で揺れが激しくびっくりして飛び起きたと言っていました。

この大震災が起きた平成7年度は、3月にはオウム真理教による地下鉄サリン事件も発生し、めまぐるしい時期だったように思います。

現代科学では地震の正確な予知は難しいようですが、もう、このような被害がおきる大地震はあまり発生しないことを願っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フランス東部で日本人留学生不明事件が発生し、犯人はチリ人男性か [事件]

フランスに留学中の黒崎愛海(なるみ)さん(21)が、昨年12月4日から行方不明になっている事件で、関与が疑われ、現在逃走している男は、チリ国籍の20代の男であることが捜査関係者への取材でわかりました。

フランスのブザンソンに留学中の黒崎愛海さんは、12月4日、ダンスの練習後に知人の男に会い、一緒に黒崎さんの寮に戻ったあと、行方がわからなくなっている。

複数の留学生が、「寮の中で叫び声を聞いた」と話していることから、警察は、寮から1人で立ち去った男が、何らかの犯行に関わったとして行方を追っていたが、この男は、20代のチリ人で、黒崎さんの元交際相手であることが、FNNの捜査関係者への取材でわかった。

男の実名は「ニコラス・セペダ・コントレラス」で、捜査当局は殺人などの容疑で、この男をすでに国際手配しています。   チリやフランスのメディアは、男の実名を紹介し顔写真や動画を報じ始めています。

男は、フランス語やスペイン語のほか、日本語も話すことができ、数年前には、日本での滞在歴があり、その際、留学生の交流イベントなどで黒崎さんと知り合ったとみられるという。


一方、現在、警察当局は黒崎さんが行方不明になったブザンソンの近郊にある森林地帯で黒崎さんの捜索を行っていますが、地元の新聞によりますと、捜索は2万1000ヘクタールという広い範囲で行われているということです。


こうしたなか、チリ中央検察庁は先月29日にフランスの捜査当局からセペダ容疑者の捜査への協力の要請を受けたことを明らかにしました。セペダ容疑者をはじめ複数の関係者について、身元の特定や居場所など最近の行動について確認を求められていて、今後、関係当局と情報を共有するということです。


今後、捜査が本格化するものとみられますが、広報担当者は「遺体が見つかっていない状況で容疑者の身柄を拘束することは難しい」としています。

2017010600012_1.jpg


黒崎さんのように外国人を彼氏にするなどは、非常にリスクを伴う行為のような気がします。

私は男性で留学等の経験はないですが、外国人女性を彼女にすることはないと思います。

なんでもこのチリ人男性はエリートで、私もテレビで顔を見ましたが、そんな強面のような感じもせず、黒崎さんが交際するわけもわかるような感じがします。

ほんとに言いにくいのですが、これだけ騒がれても一か月以上しても出てこないことから、黒崎さんは亡くなっているように思います。

しかし、一縷の望みを持って、生きていてほしいことを願っています。












nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新潟県の糸魚川で、大火災が発生しました [事件]

12月22日10時20分頃に、新潟県糸魚川市の中華料理店にて、鍋の空焚きにより火災が発生しました。

市の中心部JR北陸新幹線糸魚川駅の北側に位置し、雁木が連なる商店や住宅など主に昭和初期の木造の古い建物が密集する地域であったことに加えて南からの『焼山おろし』と呼ばれる強風により北の日本海方向に延焼しました。

糸魚川市消防本部から12隊(消火隊9・救急隊等3)が出動したが、火勢の拡大から近隣自治体へ応援を要請することとなり、県外を含む31隊(消火隊25・他6)など43隊が投入され、地元の糸魚川市消防団も50隊が活動を行ないました。

現地では、363世帯の744人に避難勧告が出されました。

折柄の強風による飛び火で火点が分散したことに加えて、応援による多数の消防車の放水で消火用水が足りなくなるなどして消火に手間取り、火元から海岸に向かっての144棟(全焼120棟・半焼4棟・部分焼20棟)を含む約40,000m2が焼損しました。

その結果、消火作業は、同日20時50分の鎮圧まで約10時間半に亘って、翌日16時30分の鎮火まで約30時間を要しました。

人的被害は、消防団員9名を含めて、軽症11名と中等症1名の計12名で、幸いにも死者は発生しなかった。

本火災は、地震や津波による二次災害を除いた延焼による火災の規模としては、日本国内で過去20年間で最大となりました。

大火としては、2003年に栃木県黒磯市(現在の那須塩原市)で発生したブリヂストン栃木工場火災以来の、家屋を巻き込んだものとしては1976年の酒田大火以来の発生となりました。

2016y12m28d_172613668.jpg


新潟県の糸魚川市というと、今や国石となったヒスイの採れる所として、私は関心をもっています。

火元となった場所以外で、自宅や仕事場などが火災にあわれた方々はとても納得いかない気持ちになるのが、よくわかります。

当時の気象条件などもありますが、他の地域でこのような大火災が二度と発生しないことを、願っています。

国家や新潟県が、大火災に会われた方々の住むところや食事などを手厚く保証してくればいいですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

天皇の生前退位の問題点とは、どのようなものなのか [政治]

 ここ最近、天皇陛下が皇太子さまに天皇位を譲る「生前退位」の意向を示されていることが、宮内庁関係者の話で明らかになっています。

同庁は近く天皇陛下の意向を公表することを検討中だが、現行の皇室典範は天皇の譲位を認めておらず、法律の改正が必要となる。

関係者によると、陛下は数年前から生前退位を要望され、同庁で内々に検討を進めていたという。

近世以前は天皇の生前退位が頻繁に行われていたが、明治時代に制定された旧皇室典範で不可能になった。戦後に制定された現皇室典範も同様に天皇の譲位を認めていない。


天皇が未成年の場合や重大な病気などで国事行為ができなくなったときは、皇室典範第16条で「皇室会議の議により、摂政を置く」とされている。摂政は天皇に代わって国事行為を行う。就任の順序は皇位継承順位とほぼ同じです。


現行法では天皇位を「譲る」場合、まず摂政を置くことが手順だが、生前に皇太子さまへの譲位をするためには国会で皇室典範を改正しなければならない。

生前退位は近代以降の天皇制の仕組みを変える重大な変更になるため、国民的な議論が必要となる。本来は国民の側からの発議で検討するのが筋だが、宮内庁が生前退位について発表を検討しているということは、天皇陛下の意向がかなり強いとみられる。


ところで、このような議論が長引いているのは、皇室典範を簡単に改正してしまうと、将来、元気なうちから天皇位をあっさり譲ってしまう人がでてきてしまうからではないでょうか。 79歳までは適用できず、80歳から認められるなど年齢制限をするといいかもしれませんね。

o0800041813698588473.jpg


私は、「天皇の生前退位」に関しては賛成したいと思います。

天皇と言えども人間だし、80歳を越えてくれば、持病のいくつかを抱えなかなか行動しずらくなるでしょう。

公務でいろいろな所に行かれ、規定の仕事をするのも、大変になってきていることだと思います。

会社だって定年もあるし、早くまだ若い皇太子に天皇の位を譲り、ゆっくりするべきです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京、埼玉などで11月度に、初雪がふりました [天気]

先月の11月24日、1月上旬並みの寒気が流れ込んだ影響で、東京都心、埼玉など、関東・甲信地方の各地で初雪、積雪が観測された。気象庁によると、都心では午前6時15分ごろに初雪を観測、午前11時に積雪を確認した。


11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。初雪は1962(昭和37)年11月22日以来、54年ぶりで、9番目の早さだった。都心の気温も午前9時すぎに0.9度と今季最低を記録した。


 水戸▽宇都宮▽前橋▽埼玉県熊谷▽横浜▽甲府--などの各市でも初雪が観測された。


この雪の影響で、転倒や交通事故などによる負傷者が相次いだ。東京消防庁によると、24日午前8時ごろ、東京都小平市の路上で、歩行中の40代男性が足を滑らせて転倒し、右手首を骨折するなど、都内で計6人がけがをした。


 このほか、埼玉県で6人▽神奈川県で3人▽千葉県で2人▽群馬・栃木県で各1人--が重軽傷を負った。車のスリップなどによる交通事故も、神奈川県で15件▽山梨県で8件▽群馬県で6件▽栃木県で2件--あった。


公共交通機関にも影響が出た。沿線の木の枝が雪の重みで垂れ下がった影響で、JR中央線は高尾-甲府間の上下線で一時運転を見合わせ、「スーパーあずさ」などが運休した。小田急線や西武新宿・池袋線、京王線、東京メトロの一部路線でも遅れが出るなどした。

jnl1611240001-f2.jpg


私の住んでいる埼玉県入間市という所は、東京の瑞穂町に隣接しています。

そのため、まず東京とか東京都心で雪の予報がでれば、まず間違いなく雪が降ります。

用事で東京都心から帰るときにも、都心で雨が降っていても電車に乗っていると、多摩地方から埼玉県に入るころには雪が降り始めていることは多くありました。
 
今回の11月24日の初雪でも、見た感じで3~4㎝程度は積もっていました。

11月という早い時期に初雪になるということは、厳冬になるということでしょうか。

できれば、今年の冬は雪の回数も少なく、暖冬になってほしいものです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ大統領選挙で、トランプ氏が勝利しました [世界]

アメリカ大統領選挙は11月8日、全米で一斉に投票が行われました。


アメリカのABCテレビによりますと、トランプ氏は28州を制して、当選に必要な過半数を超える278人の選挙人を獲得し、民主党のクリントン氏に勝利しました。

過激な発言で話題を集めてきたトランプ氏は、「アメリカを再び偉大にする」というスローガンを掲げ、現状に不満を抱く有権者から支持を得ました。


「クリントン氏はこれまでこの国に尽くしてくれた。今こそこの分断の傷を修復し、ともに結束していくときだ」と述べ、激しい選挙戦で分断された国の融和をはかる考えを示しました。
また、「あなた方をがっかりさせないと約束する。われわれは素晴らしい仕事をしていく。あなた方の大統領になれることを楽しみにしている」と述べ、次期大統領就任に向けた決意を表明しました。


ちなみにトランプ氏は、政治家として公職に就いたことがなく、軍人としての経験もない初めての大統領になります。

4bk58e67eda20770rd_800C450.jpg

トランプ大統領の登場で、米国の外交・安全保障政策は保護主義と孤立主義に大きく傾きます。自由貿易を加速させる環太平洋経済連携協定(TPP)や環大西洋貿易投資協定(TTIP)交渉が見直されるのは必至です。トランプ大統領は、自国産業保護を優先し、安倍晋三首相のアベノミクスによる通貨安誘導には強く反対するでしょう。

つまり、日米同盟に影響してくることです。

米国の後退でグローバル経済が逆回転を始めれば、世界経済は減速する恐れがあります。超多国籍企業やエリート層への累進課税、製造拠点の国内回帰といった保護主義政策がとられる可能性があります。


北大西洋条約機構(NATO)や日米同盟などに関し、米国の負担を減らすため同盟国にさらなる負担を求めてくるのは避けられません。アジア地域で中国の台頭を抑える米国の圧力は弱まり、日本は沖縄・尖閣諸島の防衛で中国にかなり揺さぶられるかもしれません。





上述のように、結果的にトランプ氏がアメリカ大統領になったわけですが、私はクリントン氏がなるものだと予想していました。


トランプ氏は政治経験もないのに比べて、クリントン氏は国務長官もやったことがあり政治経験豊富だし無難なせんだと思ったからです。


トランプ氏はいままでの発言等から、かなり奇抜なことをやりアメリカを変えようとするかもしれません。


比較的に安定志向のクリントン氏が当選しなかったのも、アメリカ国民が大きく変革してほしいという願いが強かったのでしょうか。


いずれにしろ、トランプ氏が大統領になった結果、日本にもいい影響が来てほしいですね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本ハムが日本シリーズを制し、優勝しました [野球]

プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は10月29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めました。


広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10-4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗としました。



最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれました。


日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一に。


広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届きませんでした。

20161029-OHT1I50137-T.jpg



ところで、日本ハムとはどのような球団なのでしょうか?


北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。

フランチャイズは北海道で、本拠地は札幌市豊平区にある札幌ドーム。準本拠地は2003年までの本拠地であった東京都文京区にある東京ドーム。さらに函館、旭川、帯広などの道内の球場でも毎年主催試合を開催している。

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンには、二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地であるファイターズスタジアムや、室内練習場、選手寮があり、関東地方におけるチームの拠点となっている。



私も詳しくテレビを見ていたわけではないのですが、日本ハムは後半にホームランを打つなどし4連勝するなどで、広島より実力が上だったように思います。


私は高校時代に野球部ではありませんでしたが、日本ハムの栗山英樹監督とは同じ高校で、彼は後輩にあたります。


そんなわけで、どちらかというと、日本ハムを応援していました。広島のファンの方、ごめんなさい。


広島は先に二連勝していましたが、もう少し粘ってもらいたかったですね。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイのプミポン国王が死去し、その影響とは [世界]

タイのプミポン国王(88)が10月13日に死去し、邦人社会にも動揺が広がっている様子です。


その影響とはたとえば、1年間に及ぶ服喪期間に経済活動が停滞しかねないとの観測も広がっています。


タイには日本の製造業が集積し、約4000社以上に上る日系企業は対応に追われているようです。


トヨタ自動車やホンダなどの自動車メーカーが工場を構えるほか、取引先である中小の日系自動車関連企業も多い。一部の企業は経済活動の停止を見越して生産量を増やすなど死去前から対策を取っていたようですね。


ある日本人は「今後は政治対立の再燃などで国が混乱に陥る恐れもあり、ビジネスが順調に行えるか見通せない」と不安を口にする。


タイには東南アジア最多となる6万人超の邦人が住むほか、旅行や出張で訪れる人も多い。しかし、日本人向け飲食店が軒を連ね、普段は駐在員や出張者でにぎわう首都バンコク中心部の繁華街「タニヤ」は13日夜、閑散とした。


タイ王室が9日に「国王の容体が不安定」と発表して以降、不測の事態に備えて、日系スーパーでは生活必需品を買い込む日本人主婦の姿もあった。


タイ国日本人会の島田厚会長は「現地の日本人の代表としてタイ国民にお悔やみを申し上げる」とした上で、服喪期間となる今後の企業活動やイベントへの影響について「どうなるか予想できないが、タイ政府の取り決めに従うしかない」と述べています。


早く、経済活動等がもとのように復旧することを願っています。

img_78bb229f53b2ee58f0f3b480fb8d80c6362216.jpg




このタイのプミポン国王は、国民に愛され評判のいい国王だったと思われます。


タイに限らず、さまざまな国で歴代の国王となった人には、国民のことを考えずに自分がいい思いしたり、ハーレムまがいのことをした人物もいるようです。


プミポン国王は、こんなことはしなかったでしょう。


次に国王になる人物も、プミポン国王以上の人になるといいですね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年のノーベル医学生理学賞に、日本人として大隅良典先生が選ばれました [科学]

2016年のノーベル医学生理学賞は、細胞が自ら持っているタンパク質を分解してリサイクルする「オートファジー(自食作用)」の仕組みを解明した大隅良典(おおすみ・よしのり)東京工業大学栄誉教授(71)に贈られました。


生き物の身体を構成する細胞の中身は、日々入れ替わっている。オートファジー(自食作用)は不要物などを分解し、リサイクルしながら生命活動を維持する細胞内の働きです。1960年代にこのメカニズムは発見されていたが、詳細は解明されていなかった。



大隅氏は東京大学助教授だった1988年、酵母を栄養不足の飢餓状態にして経過を見る実験で、液胞と呼ばれる小器官でオートファジーの過程が起こっていることを顕微鏡で観察。その後、飢餓状態にしてもオートファジーを起こさない酵母と正常な酵母を比較することで、93年にオートファジーを起こす遺伝子を突き止めた。



日本人(外国籍含む)のノーベル賞受賞は25人目。14年の物理学賞(青色発光ダイオードを開発した赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏)、15年の医学生理学賞(寄生虫による感染症の治療薬を開発した大村智氏)、物理学賞(素粒子ニュートリノの振動を発見した梶田隆章氏)に続き3年連続となった。


25人の内訳は物理学賞11人、化学賞7人、医学・生理学賞4人、文学賞2人、平和賞1人であります。


ところで、大隅氏はどのような経歴をもつ方なのでしょうか?


1945年、福岡県生まれ。東京大学教養学部卒業後、米ロックフェラー大研究員などを経て、1988年東京大学教養学部助教授に。基礎生物学研究所(愛知県)、総合研究大学院大学などで教授を歴任。2014年に東京工業大学の栄誉教授となった。

120625.jpg


私は大学時代に生物物理の分野の研究をしていたので、タンパク質や遺伝子DNAという言葉には、とても馴染みぶかいです。


今回の受賞のもととなった「オートファジー」理論は、初めて知りましたが、あらためて生物や細胞のシステムの奥深さには驚かせられました。


今回の理論も単なる原理追及だけではなく、さまざまな病気や難病の治療に大きく貢献されれば、すばらしいですね。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。