SSブログ

日本ハムが日本シリーズを制し、優勝しました [野球]

スポンサーリンク




プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は10月29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めました。


広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10-4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗としました。



最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれました。


日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一に。


広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届きませんでした。

20161029-OHT1I50137-T.jpg



ところで、日本ハムとはどのような球団なのでしょうか?


北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。

フランチャイズは北海道で、本拠地は札幌市豊平区にある札幌ドーム。準本拠地は2003年までの本拠地であった東京都文京区にある東京ドーム。さらに函館、旭川、帯広などの道内の球場でも毎年主催試合を開催している。

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンには、二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地であるファイターズスタジアムや、室内練習場、選手寮があり、関東地方におけるチームの拠点となっている。



私も詳しくテレビを見ていたわけではないのですが、日本ハムは後半にホームランを打つなどし4連勝するなどで、広島より実力が上だったように思います。


私は高校時代に野球部ではありませんでしたが、日本ハムの栗山英樹監督とは同じ高校で、彼は後輩にあたります。


そんなわけで、どちらかというと、日本ハムを応援していました。広島のファンの方、ごめんなさい。


広島は先に二連勝していましたが、もう少し粘ってもらいたかったですね。


 


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。