SSブログ

北朝鮮が核実験を行い、その日本への影響とは [世界]

スポンサーリンク




さる1月6日の午前10時頃、北朝鮮で核実験が行われました。この報道を見て驚いた人が多いのではないでしょうか?


今回の北朝鮮で行われたとされる核実験ですが、 「当初不自然な地震が発生した」と報道されましたが、 核実験が行われたことは間違いないようです。


ただ、「初の水爆実験成功」と北朝鮮が自身で報道しているものの、その実験が核爆発(原爆)の実験だったのか、 水爆の実験だったのかは少し怪しいようです。


というのも、実は北朝鮮は過去にも3度の核実験を行っており、いずれも核爆発の実験だっただからです。


そしてその時の揺れはM4~5程度で、 今回の揺れと同じレベルでした。

TKY201302120276.jpg


北朝鮮の核実験ですが、日本への放射能などの影響はあるのでしょうか?

地下施設で行っているため地上への影響は少ないと言われています。

実際に、過去に行われた3回の核実験の結果、 日本への放射能汚染などはほとんど確認されず、その影響はほぼなかったようです。


まず危ないのが九州、四国地方だと言われています。やはり地理的な面で朝鮮半島に近い地域は真っ先に被害の標的となるようですね。


ただ、それも誤差の範囲内であり、4日もあれば日本全域に放射能が降り注ぐこととなるので、現時点では一応安心かもしれません。
要するに、一言でいえば「どうしようもない」というのが率直な意見です。


しかし、 放射能は目に見えませんし、人体に影響が出てくるのは数年後である可能性もありますから、リアルタイムで体の不調を訴えることもないことは考えておく必要があります。





核実験実施から一週間以上たって、日本への影響は少ないと言えます。油断はできませんが。


しかし、北朝鮮がこういう行為をして国民の士気を高めたり、他国や近隣諸国への誇示をするのはやめてもらいたいものですね。






スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。