SSブログ

女子サッカー日本代表のエース澤穂希選手が、引退会見を行いました [サッカー]

スポンサーリンク




女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)の中心選手として数々の金字塔を打ち立てた澤穂希選手(37)が現役引退を決断しました。

12月16日に発表、翌17日に会見を行い、「心と体が一致してトップレベルで戦うのがだんだん難しくなったと感じた」と決断理由を語りました。


「今季をもちまして引退することを決断しました」と切り出した途中に、感極まって言葉を詰まらせるものの、「悔いのない、やり切った、最高のサッカー人生」と満足感を漂わせ、「これまで応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱい」とファンや関係者への辞意を表していました。


引退理由に挙げた「心と体」に関する難しさについて、昨年日本代表を外れたころから強く感じていたようです。

CWa5dBAU4AEsH6k.jpg




澤さんと言えば、女子サッカーが始まりだしたころから、競技の中心的存在として貢献してきた方というイメージが大きいです。


特に、2011年度ワールドカップのドイツ大会決勝で得点を入れて、アメリカに勝利して優勝したのをよく覚えています。


あの時は、深夜から早朝にかけて対アメリカとの接戦で、私もテレビに釘付けでした。


なにはともあれ、長い間のご活躍に対して、ご苦労様でした。


スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。