SSブログ

小保方晴子の現在とは、そして家族の姿とは [科学]

スポンサーリンク




昨年世間を騒がせた女性で、小保方晴子さんという方がいます。

もと理化学研究所の研究員で、昨年の12月21日に退職した方です。

fcdb894a.jpg  

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/36011799.ht...



2014年1月末にはSTAP研究を発表し、「リケジョの星」「ノーベル賞級の発見」として一躍時の人となるが、STAP論文や博士論文において様々な研究不正の疑義が発覚し、問題を抱えました。


このような注目をあびた彼女の家族とは、どのようなものなのでしょうか?

家族構成は父母、姉二人の5人家族です。

父:小保方一夫 三菱㈱常務理事・機械事業本部長

母:小保方稔子 帝京平成大学健康メディカル学部臨床心理学科長


姉:小保方晶子 白梅学園大学子ども学部准教授

姉:?(情報がなく不明)

小保方晴子は3人姉妹の末っ子。姉2人は双子という噂も

というように、かなりのエリート一家であると言えましょう。


理研がSTAP細胞に費やした費用は、今回の再現実験を含めて3500万円にのぼるが、このお金が小保方さんに向いているそうで、本人に返還請求が行く可能性があるそうです。


無職となった彼女が支払うにはあまりにも巨額で、彼女に安寧の日々が訪れるのは、まだ先のことになりそうです。




私も某国立大学の工学部出身で生物物理や分子生物学の研究をやり修士課程を出ていますが、とても理研などに入れる大学ではありませんでした。


そんな優秀といわれる人材がいる理研が、STAP細胞検証にこんな時間をかけてしまうのが不思議です。


また、もともと世紀の大発見とかいって、よく調査せずSTAP細胞を報道してしまったのが理解できません。


一流の研究所にはとても入ることができなかった私には、以上のように思えるのです。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。