SSブログ

御嶽山が噴火、そしてその噴火の種類とは [事件]

9月27日(土)午前11時53分ごろ、岐阜県と長野県にまたがる御嶽山で噴火が発生しました。

気象庁・火山噴火予知連絡会によると噴火規模は1979年の御嶽山噴火と同程度で、噴煙は火口から高さ約7000mへ到達、火砕流が南西方向に3km以上発生し、総噴出物は100万t程度だという。噴火には水蒸気噴火とマグマ水蒸気噴火、マグマ噴火の3種類があり、水蒸気噴火は突発的に起きるものが多く、地殻変動は見られなかった。

今回の噴火は「水蒸気噴火」のようです。

20140928k0000m040117000p_size5.jpg
http://mainichi.jp/select/news/20140928k0000m04011...

ところで「水蒸気噴火」とは、マグマの熱で付近の地下水が気化し、大量の水蒸気が発生して圧力が急速に上昇することによって起こる現象で、火口付近の岩石が砕け、噴石や火山灰として飛散するものです。

また、「マグマ噴火」とは、マグマが火口から噴出する現象で、溶岩流・火砕流・噴石・火山灰などが発生するものです。

そして、「マグマ水蒸気噴火」とは、マグマが地下水や海水と接触し、大量の水蒸気が急激に発生することによって起こる爆発的噴火で、噴出物にマグマに由来する物質が含まれるものです。



御嶽山(おんたけさん)は、長野県木曽郡木曽町・王滝村と岐阜県下呂市・高山市にまたがり、東日本火山帯の西端に位置する標高3,067 mの複合成層火山である。大きな裾野を広げる独立峰である。

被災された方は大変だと思います。なるべく被害が少なくなるように、祈っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

デング熱日本に感染者あり、その症状、治療および予防法  [事件]

熱帯や亜熱帯の地域で流行している「デング熱」に、海外への渡航歴のない埼玉県の10代の女性が感染していたことが分かりました。
国内での感染の確認はおよそ70年ぶりだということで、厚生労働省は、感染経路を調べるとともに、全国の自治体に注意を呼びかけています。

厚生労働省によりますと、デング熱への感染が確認されたのは、埼玉県に住む10代の女性です。
8月20日、発熱や関節の痛みなどの症状を訴え入院しましたが、現在、症状は落ち着いているということです。
デング熱は蚊が媒介する感染症で、ヒトからヒトには感染しません。
アジアや中南米など熱帯や亜熱帯の地域で流行していて、日本では海外で感染し、帰国後、発症する人が年間200人ほど報告され、去年はこれまでで最も多い249人の患者が確認されています。
感染した女性は海外への渡航歴はないということで、厚生労働省は、海外で感染し帰国した人から蚊を媒介して感染した可能性があるとしています。
厚生労働省によりますと、国内でのデング熱の感染は昭和20年に確認されて以来およそ70年ぶりだということで、全国の自治体に対して、デング熱の感染が疑われる患者が確認された場合は、速やかに保健所に報告するなど注意を呼びかけています。

20140827123837aca.jpg

http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-2557.html

デング熱は蚊が媒介する感染症で、発症すると発熱や激しい頭痛などを引き起こし、症状が重くなるとまれに死亡することもあります。

デング熱の治療薬はなく、熱を下げたり、脱水症状を防いだりする対症療法が中心となります。

デング熱にかからない予防法は、マスクしたり人ごみにいかないことではありません。とにかく蚊にさされないことなので、防虫スプレーをかけたり、寝る前にアースノーマットを利用したりすることがよいでしょう。  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まんだらけ、警告写真を取り下げ [事件]

漫画「鉄人28号」のブリキ製おもちゃ(25万円)を万引したとされる人物に対し、返さなければ顔写真をホームページ(HP)上で公開すると警告していた古物商「まんだらけ」(東京都中野区)は13日、公開を中止した。12日までを期限に返すよう求めていたが、「警視庁の要請により」として態度を軟化。ただ13日も、閉店時刻の午後8時を過ぎても鉄人28号が戻ったとの発表はなかった。

 “期限”が過ぎた13日午前、まんだらけはHPで「警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止する」との文書を公表した。被害届を受理した警視庁中野署から「捜査に支障が出る恐れがある」として、写真は公開しないよう申し入れがあったという。

 また、まんだらけによると、犯人の身内らしき女性から「(閉店時間の午後)8時までに返せばいいのだろうか」との電話があった。まんだらけ側は、「商品の自主的な返還を願っていたが、(返還期限とした)12日の夜には報道陣が店に集まり、犯人が入れる状況になかった」と説明した。

 まんだらけ中野店にあり、鉄人28号のおもちゃを盗まれた店舗「変や」は13日、通常通り正午に開店。盗難翌日の今月5日から店頭に張られていた警告文は剥がされた。

p2[1].jpg


http://news.mandarake.co.jp/2014/08/05-1.html



このニュースを見て、妥当な処置だと思いました。

25万円と高額な商品だったので、まんだらけ側もかなりやっきになって犯人を捕まえ商品を取り戻そうとしたいため、ホームページに写真掲載しようとしたのでしょう。

しかし、万引き犯逮捕は、店側と犯人、警察の3者のみで対処するのが理想だと思うからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

長崎県佐世保市で、殺人事件発生 [事件]

日本の長崎県佐世保市で女子高生がクラスメートである他の女子学生を殺害した後、遺体を切断までした容疑で警察に逮捕されて衝撃を与えている。日本の警察は「すべて私がした」という告白を受けた後、殺害の動機などを調べている。

日本のメディアによると、長崎県警は27日、佐世保市立高校1年生松尾愛和(15)を殺害した疑いで、同じ学校の同級生である女子高生(15)を緊急逮捕したと発表した。警察は、松尾の死体が首左手の手首が切断されていたと明らかにした。警察は、殺害した女子高生が損壊したとして死体毀損の疑いも調査中だ。
警察の発表によると、女子高生は、前日の午後8時頃、一人で住んでいたアパートで、松尾の後頭部を工具で複数回殴った後、ひもで首を絞めて殺害した疑いだ。松尾さんの親の失踪申告を受けて調査に乗り出した警察によってアパート団地内で逮捕されたが、学生は当初、容疑を否認していた。しかし、警察署に同行して調査を受ける過程で、「すべて私がした」と話したと長崎県警察は明らかにした。

二人は中学校と高校を同じ学校に通い、高校では同じクラスだった。警察によると、松尾さんが来る前日の午後2、3時頃「遊んでくる」と外出した後、午後6時40分頃「もうすぐ家に帰る」と母にテキストメッセージを送ったが、帰宅しないことから、午後11時頃、両親が警察に失踪届けをした。

警察が27日午前3時20分頃、殺害の疑いを受けている生徒の家を訪ねると、ベッドの上で血を流して横になっている松尾さんを発見した。ベッドとその周辺には、切断に使用したものとみられるナイフと殴る時に書いたと思われる工具もあった。遺体には、他の部位も切断しようとした痕跡が残っていた。
警察が遺体を発見したとき、殺害容疑を受けている女子高生は部屋の中にいなかったが、すぐにアパート敷地内で発見され逮捕された。この学生は、最初に「(松尾さんがどうなったか)分からない」とし、「夕方頃に別れた」と警察に言っていたが、佐世保の警察署に行って調査を受ける過程で容疑を認めたと警察は説明した。

この学生は、母が昨年秋に世を去った後、父が今年再婚し佐世保市内に住んでいる父から独立して、4月ごろから一人で住んでいた。

このニュースを聞いて、最近の若い人は命の尊さを知らないなと実感しました。

進学校に入って、いい大学を目指して勉強に励むのもいいが過激な競争をあおるのもいかがなものか。

学生のうちに所謂「道徳」というものを徹底的に教え、ひずみのない人間性を造るようにしたほうがいいと思います。

社会に出れば、へんな競争にあけくれるのでなく、周囲の人との協調性や助け合いの精神のほうがよっぽど人徳がつくと実感します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。