SSブログ

アフガニスタン北部で、M7.5の地震が発生しました [世界]

スポンサーリンク




アフガニスタン北部で現地時間の10月26日午後1時39分ごろ(日本時間の26日午後6時9分ごろ)、マグニチュード7.5の大きな地震がありました。

震源は、アフガニスタンの首都カブールから250キロ余り北東で震源の深さはおよそ212キロとみられています。

この地震で隣国のパキスタンやインドそれにウズベキスタンやタジキスタンなどの広い範囲で揺れが確認されました。

パキスタンの国営テレビは、これまでに95人が死亡、600人近くがけがをしたと伝えました。

また、アフガニスタンでは、北部タハール州の当局者によりますと、地震が発生した際、現地の学校で女子生徒たちが一斉に避難しようとして折り重なるようにして倒れ12人が死亡、およそ30人がけがをしたということです。
20151027-OYT1I50001-N.jpg


アフガニスタンには、現在、日本人が数十人いるとみられますが、カブールの日本大使館は「把握している在留邦人全員の無事が確認できた」としています。
また、パキスタンの日本大使館によりますと、パキスタン国内には日本人が1000人近く住んでいますが、現時点では被害の情報はないということです。



気象庁などによりますと、今回、地震が発生した地域は、ユーラシア大陸がのったプレートに、南からインドなどがのったプレートが衝突しているため、地下にひずみがたまりやすく、過去にも被害を伴う大きな地震が繰り返し発生しています。

このうち、13年前の2002年3月には、今回の震源に近い場所で、震源の深さが250キロのマグニチュード7.4の大地震が発生し、少なくとも150人が死亡、400棟以上の建物に被害が出ました。


どうもこの地域は、地形の性質上、地震が多く発生する場所のようです。


現地の方々、くれぐれも気をつけて下さい。


スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。