SSブログ

巨大小惑星が、ハロウィンの日に最接近したようです [科学]

スポンサーリンク




巨大な小惑星が地球に向かって高速で飛来し、ハロウィンの31日に地球の近くを通過したようです。


米航空宇宙局(NASA)によると、サッカー場程の大きさの小惑星「2015 TB145」は、時速12万6000キロという「異常に高い」速度で移動していて、天文学専門サイト「アース・アンド・スカイ(Earth and Sky)」には、初期の試算で直径約470メートルと掲載されました。


小惑星「2015 TB145」は、2027年までに地球に接近することが判明している天体の中で最大級となるとNASAは予想していました。


大きさの試算が正しければ、この新発見の小惑星は、2013年2月にロシア上空の大気圏に突入したチェリャビンスク(Chelyabinsk)隕石(いんせき)の28倍の大きさを持つことになる」とアース・アンド・スカイは指摘しました。


接近するといっても、約50万キロという、安全が十分に保たれる距離で地球のそばを通過することであり、この距離は地球と月の間の距離の1.3倍に相当します。

 
今では過去ごとですが、最接近した時間は米東部時間10月31日午前11時14分(日本時間11月1日午前0時14分)です。

001ec949fb1b16c3da5a46.jpg




中生代から新生代にはいる頃、すなわち約6500万年前に恐竜が絶滅しました。


この原因という説に、隕石説があります。 つまり、直径約10㎞くらいの大きさの隕石が地球に衝突して気候が変化して、恐竜がその気候に順応できなかったというものです。


今回の小惑星はその隕石に比べれば、はるかに小さいですが、もし衝突したら人類に大きな影響を与えていたでしょう。


将来、地球全体に影響するような隕石衝突が予知できるならば、そのときの科学力をもって事前爆破など対応できるでしょうね。



スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。