SSブログ

西武学園文理小学校の学園長である佐藤仁美氏が、費用を私的流用する [事件]

スポンサーリンク




埼玉県狭山市の学校法人「文理佐藤学園」学園長で、西武学園文理小学校の佐藤仁美校長(44)が、2012年から2015年にかけて、出張名目でカジノやミュージカル、ディズニーランドを訪れ、学園の経費から約1600万円近くを私的流用していたことが明るみになりました。


この私的流用が明るみになり、佐藤仁美氏は9月3日の臨時理事会に、役職を辞任する意向を文書で提出したようです。


佐藤仁美氏は創業者・佐藤英樹理事長(80)の娘。2009年4月に学校法人の学園長となり、2010年4月から西武学園文理小学校の校長をも務めていました。



ところで、西武学園とはどのような学校なのでしょうか?


埼玉県にある日本の学校法人で、西武学園文理小学校、西武学園文理中学校、西武学園文理高等学校、西武文理大学、西武学園医学技術専門学校(埼玉校のほか東京校2校)、西武文理大学附属調理師専門学校の全8校を運営する。1966年に埼玉県所沢市に西武栄養料理学院として創立。創立者は佐藤英樹・富美子。

小学校から高校まで「真のエリートにふさわしい品性と豊かな知性・教養、自由と規律の精神を培うことを教育の理念」とし、小学校からイギリスやアメリカでの海外研修を実施するなど、英語教育に力を入れているという。
outline_p04.jpg



私は狭山市の隣の入間市在住なので、たとえば西武学園文理高校というと一流大学に毎年送り込んでいるとか、高い評判が聞こえてきます。


実際、西武学園出身で評価の高い大学へ行った知人もいます。


佐藤仁美氏も父親が学園創立者ということもあり、自身の研修費とかかこつけて費用を私的流用したと思います。


大切な学校の予算の公私混合使用とは、自分の欲望に負けてしまった姿と言えよう。










スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。