SSブログ

鹿児島県の口永良部島で噴火、地震が発生 [科学]

スポンサーリンク




5月29日9時59分、鹿児島県屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)にある活火山・新岳(しんだけ、標高626m)で爆発的噴火が起きました。

AS20150529001272_comm.jpg


火砕流が新岳の南西側から北西側にかけての海岸まで達しました。

新岳は、昨年2014年8月3日午後0時半前、34年ぶりに噴火したが、それ以来です。





新岳は、過去にも死者を出すなど大きな噴火を繰り返してきました。

専門家によると、この噴火は死者が出た1933年の噴火や1966年の噴火に匹敵するか、それ以上の規模の噴火だといいます。

マグマ自体が噴出する「マグマ噴火」の可能性が高いといいます。




火山性地震も微弱なものを含め、噴火前に比べて増えており、今では安定しています。

気象庁は「火山活動がいつまで続くかも現時点では分からない」としています。


幸い、この噴火で死者は出ていないで、全島民ら137人はフェリーなどで島外に避難しました。




ここのところ御嶽山や箱根のように、日本列島では火山噴火が多く、地震も多く発生しているように思えます。


口永良部島の島民の方々は屋久島へ避難したそうですが、噴火が収まり早く戻れるといいですね。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。