SSブログ

サッカーワールドカップ、日本代表の第3戦について [サッカー]

スポンサーリンク




ブラジルW杯・グループCでサッカー日本代表はここまでコートジボワールに敗北、ギリシャに引き分けで獲得した勝ち点は1。崖っぷちに立たされ、勝利が絶対条件で第3戦のコロンビア戦を迎えた。

2014年6月25日に行なわれた日本 vs コロンビアの試合は1−4という結果に終わった。決勝トーナメント進出するために勝つしかない日本は序盤から積極的に攻める。前半17分に PK から失点したものの、前半ロスタイムに岡崎が同点弾を決めて前半を折り返す。

しかし後半10分に失点すると、前がかりになったところを37分、45分と立て続けに追加点を奪われてしまう。最後まで攻め続ける日本だが、コロンビアの固いディフェンスを崩せないまま終了のホイッスルを迎えた。

4年間の集大成を見せたかったザックジャパンだが、1分2敗という悔しい結果で大会を去ることになった。また、同時刻キックオフのギリシャ vs コートジボワールは2−1でギリシャが勝利。ギリシャが大逆転で決勝トーナメント進出を決めた。

私もテレビで、前半の終了まじかに岡崎選手が得点を入れ同点にしたところから見ていました。

結果的には3点も差をつけられてしまいましたが、ここはコロンビアと同点引き分けになると予選敗退になるので、たとえ守りが手薄になろうと攻撃、攻め攻めでいくのは正しい選択であったと思います。

今回の特にギリシャ戦、コロンビア戦では、相手側のディフェンスがとてもうまいように感じました。

そして、日本代表の選手たちとザッケローニ監督との絆というか師弟愛のようなものが強いと思いました。

日本代表が帰国してインタビューで、長友選手の涙が印象的でした。

このブラジル大会から学ぶことを教訓として、4年後のワールドカップ出場そして予選突破めざしてがんばっていってください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。