SSブログ

サッカーワールドカップ、日本代表の初戦について [サッカー]

スポンサーリンク




6月15日、サッカー・ワールドカップブラジル大会、日本代表の初戦、コートジボワール戦が行われ、日本代表は2−1で敗れた。前半に本田圭佑が強烈なシュートで先制するも、試合は個人能力に優るコートジボワールが終始優位に進め、後半わずか2分間の間に2ゴールを許し、そのまま敗れた。

前半先制後、コートジボワールを押し込む流れが続き、内田篤人の決定的なシュートで追加点を狙うが決めきれず、前半30分以降はジェルビーニョら俊足の選手にサイドを突破されるシーンが目立った。後半開始早々に日本は長谷部誠に代えて遠藤保仁を投入。さらに攻めの姿勢とボールの保持を狙う。コートジボワールもエースのドログバを投入して流れを変えると、2分の間に右サイド攻撃から2得点。その後はしっかりとコートジボワールが守って初戦をものにした。

ボールを保持してパスを回すスタイルを志向する日本だったが、ボール保持率はコートジボワール61%、日本39%、シュート数もコートジボワール21に対して日本は7。ザッケローニ監督や長谷部誠がコメントするように、まったく目指すサッカーができない、厳しい結果となった。

私もテレビで見ていて、日本が1点先制点を入れた時点で日本有利な試合運びかなと思いました。
しかし、この試合の前半ではコートジボワールのエースであるドログバ不在であり、結果的には有利でもなんでもなかったと実感します。

後半、ドログバ投入してすぐコートジボワール側は突然活気づき、あっというまに2点を入れてしまいました。なんともサッカーは怖いものです。

日本代表に先に飴をしゃぶらせておいて、後半でどんぴしゃりと勝負を決めるコートジボワールの監督の作戦だったのでしょうか。

日本代表もこれをいい反省にして、次の対ギリシャ戦がんばってください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。