SSブログ
前の10件 | -

休業宣言

当ブログにお越しの皆様、おかげ様で、100記事まで記述することができました。

実は当ブログ管理人は現在、体調不良でありまして、しばらく記事を書くことをお休みいただくことになりました。

なにとぞ、ご了承下さい。
nice!(3)  コメント(0) 

和歌山県田辺市の資産家男性、覚醒剤がビールに混入された可能性があります。 [事件]

和歌山県田辺市の自宅で5月に死亡した、資産家で会社社長の野崎幸助さん(77)の死因について、県警は6月6日、急性覚醒剤中毒だったと発表した。遺体に覚醒剤の常用者にみられるような注射痕がなく、県警は何者かが野崎さんに口から摂取させた疑いがあるとみて捜査している。


 県警によると、5月24日午後10時半ごろ、20代の妻が自宅2階の寝室で裸で倒れている野崎さんを発見、別室にいた家政婦の60代女性を呼び、119番通報した。駆けつけた消防隊が野崎さんの死亡を確認した。目立った外傷はなく、室内に荒らされたり、外部から侵入されたりした形跡もなかったという。

 その後に実施された行政解剖では、体内から多量の覚醒剤成分を検出。死因は覚醒剤の多量摂取による急性中毒と特定された。死亡推定時刻は、通報から約1時間半前の午後9時ごろだった。



この資産家男性について、警察が自宅などから押収したビール瓶2000本を鑑定していることがわかった。

捜査関係者によると、野崎さんは自宅でビールを飲んだ後、夕方に寝室へ向かったということだが、警察が自宅や会社からビールの空き瓶など2000本を押収していたことがわかった。

野崎さんの死因は「急性覚醒剤中毒」で、口から覚醒剤を摂取したとみられているが、警察は覚醒剤がビールに混入されていた可能性もあるとみて、鑑定を進めているという。

また、野崎さんと同じ時期に急死した飼い犬の死骸についても鑑定を行っていて、覚醒剤との関連を調べるなど野崎さんが死亡した経緯を捜査している。
野崎さんは、多くの女性と交際した半生をつづった著書を出版するなど、“紀州のドン・ファン”とも呼ばれていた。


これらのことから、野崎さんがずっと覚醒剤を常用していたとは考えずらいですね。 何者かがビールに覚醒剤を入れた可能性があるようです。ところで、犯人は野崎さんの資産を受け継ぐような人か、あるいは野崎さんに恨みをもっていたような人である場合のような気がします。

いずれにしろ、事件が早急に解決するといいですね。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線の車内で、無差別の殺傷事件が発生しました。その容疑者とは。 [事件]

6月9日夜、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ265号の12号車で乗客の男女3人が小島一朗容疑者に刃物で刺される事件が起きました。30代の男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負ったということです。

事件の起きた12号車の後方に乗客としてその場に居合わせていた女性によると、小島容疑者は2列シートの通路側に座っていたが、突然立ち上がり刃物を隣の席の女性に振り下ろしたとのこと。

すでに逮捕された小島一朗容疑者は調べに対し、「誰でもよかった、むしゃくしゃしてやった」と発言しているのだそうです。


さて、この小島容疑者とはどんな人生を歩んだ人物なのでしょうか?


9日夜発生した東海道新幹線3人殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された小島一朗容疑者(22)の伯父(57)によると、小島容疑者は愛知県一宮市出身で定時制高校を卒業するまで同市で育った。職業訓練校を経て埼玉県内の会社に就職したが、約1年後に「人間関係が合わない」と言って退職した。実家の両親とトラブルがあったため、2016年4月ごろから愛知県岡崎市の伯父方で暮らすようになったという。

小島容疑者は、伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていた。「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。それが許されないのなら死にたい」などと話していたという。

 今年1月に「旅に出る」と言い残し、自転車に乗って自宅を出ていた。それ以前にも何度か家出したことがあったという。伯父は「人に危害を加えることはこれまでなかった。事件を起こしたことは信じられない」と話した。


このようなことから、小島容疑者はまだ若いし、オタク青年であるとも言えよう。 22歳と若いので、衝動的行動をとったのだと推測されます。

しかし、暴れるのを止めにはいった30代の男性は死亡したので、りっぱな殺人事件となります。


なので、出るべきところにでて、罪を償ってほしいものですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

再テスト

当ブログにお越しの皆様、1年以上記事の更新がなく、すみませんでした。


この記事は、テストです。
nice!(1)  コメント(0) 

これは、テストです。

これは、テストです。
nice!(2)  コメント(0) 

眞子様の結婚が決まりました [事件]

秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)と婚約されると、宮内庁の山本信一郎長官が5月16日に明らかにした。 結婚の時期は、来年が想定されているという。

秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから報告を受け、交際を了承していた。

関係者によると、天皇、皇后両陛下も婚約に向けて準備していることについて承知しているという。

眞子さまが結婚すると、皇室の慶事は2014年10月の高円宮家の次女千家典子さん(28)以来となる。皇室典範の規定では、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになる。

眞子さまはICUを卒業後はイギリスのレスター大大学院に1年間留学し、文学修士(博物館学)を取得。2016年から東京大学総合研究博物館の特任研究員として週3日ほど勤務している。

婚約相手の小室さんは横浜市在住で、母親と祖父との3人暮らし。 眞子さまと同じICUを2014年に卒業し、以前は銀行に勤務。現在は都内の奥野総合法律事務所・外国法共同事業に勤める傍ら、一橋大大学院国際企業戦略研究科に在籍し、経営法務を専攻している。弁護士資格はないという。

高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍。周囲から「王子」「プリンス」とも呼ばれるようになったという。

眞子さまは約5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきたようです。

眞子内親王.jpg


最近、騒々しいニュースが飛び交うなかで、とてもおめでたいニュースですね。


眞子様も、結婚で皇室を離れられるようですが、ぜひ幸せになって下さい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

森友学園の騒動に関して [事件]

財務省が国有地を学校法人「森友学園」に売却したことが大きな問題となっています。異常なまでの安価だった売却費を当初非公表としていたこと、それを突如公表したこと、そして「森友学園」が経営する幼稚園、開校しようとしていた小学校の実態などが明るみにでてきました。


森友学園に売却された国有地は約8770平米、坪に換算すると約2650坪になる。しかも問題の土地の所在地、豊中市野田町1501番地は、幹線道路沿いの角地。これだけ広大かつ好立地の土地が、総額わずか1億3千万で売却されたことが問題となっています。


そもそも隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に国から豊中市に14億2300万円で売却されているようです。


隣接する土地の値段から計算すると13億円ぐらいのところが、国の鑑定価格で9億5600万円に減り、さらに地中にゴミが埋まっていて掘り起こす費用がかかるとして8億円以上が安くなりました。ここまでは知っている方も多いと思います。


しかも、8億円とは別に、汚染土壌の除去費用として、国は1億3000万円余りを森友学園に支払っています。実質的に、極めて安い費用で土地を手に入れたことになります。


国有地は国民の財産なので、それが不当に安く払い下げられたのなら、重大な問題ですね。


この問題を追及している豊中市議の木村真氏は3月8日、大阪地裁に訴状を提出し、 国有地の売却は原則として公開するべきという観点から、金額の公開を求めて提訴しました。


 

学校教育という神聖な場所でも、経営する立場では資金の問題など、どろどろした部分があるもんだと実感しました。

私も十数年ほど昔、自宅でフランチャイズの学習塾を経営し、ひとりで先生もすべてやっていたことがあるので、資金の問題など生徒さんやその親御さんに公表しないこともあることは、わかるような気がします。

しかし、森友学園には土地取得では、もう少しフェアにやってもらいたかったと思います。

また、森友学園が運営する塚本幼稚園の極端な思想教育も、問題になっていますね。

6歳にもならない幼稚園児には、もっと適切な対応がもとめられているのではと思います。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

39光年離れた恒星の周りに、地球に似た惑星を7つ発見しました [科学]

米国航空宇宙局(NASA)は2月23日、地球から約39光年離れた恒星「トラピスト1」のまわりに、地球に近い大きさ、質量をもつ惑星が7つあることを発見した、と発表しました。


今回の発表をめぐっては、発表前から「NASAが重大発表を行う」と話題になり、すわ宇宙人発見か、などと煽るメディアもありましたが、発表後も「この星に地球外生命がいるのでは」とにわかに盛り上がるなど、この「NASAの重大発表」(もっとも、NASA自身はそのような表現は使っていない)が与えた衝撃は大きかった。


今回の発表の趣旨は、NASAやヨーロッパ南天天文台、大学などの共同研究チームが、宇宙に浮かぶNASAの「スピッツァー宇宙望遠鏡」と、南米チリにあるヨーロッパ南天天文台の望遠鏡による観測の結果、太陽系から約39光年離れたところにある「トラピスト1」と呼ばれる恒星を回る、7つの惑星が見つかった、というものである。

実はトラピスト1に惑星が発見されたのは、今回が初めてではありません。


2016年5月にはすでに3つの惑星が見つかっており、その後さらに詳細に観測した結果、今回の7つの惑星が見つかり、さらにより正確に各惑星の位置や大きさ、質量を特定できました。

また太陽系以外で、7つもの惑星をもつ惑星系が見つかったのは過去最多記録でもある。

 
さらに、この7つのうち、トラピスト1に近いほうから数えて4番目から6番目までの3つは、恒星との距離、またその恒星が出すエネルギーなどから、生命が生存するのに適した(とくに水が液体として存在できる)環境になると考えられている領域にあることです。


この領域のことを「ハビタブル・ゾーン」と呼び、たとえば太陽系では、地球が公転している領域がハビタブル・ゾーンにあたります。

o0320018013875243735.jpg



近年、地球のように太陽の周りを回る太陽系内惑星以外に、太陽以外の恒星の周囲を回るような太陽系外惑星の発見が相次いでいます。

注目されているのは、こういった惑星のなかで、水や大気があり地球によく似た惑星の存在です。 

今回は39光年(光の速さで39年かかる距離)という近い距離に、地球に似た惑星があることですね。

おのずと、このような惑星に生命の存在があるかどうか、ましてや宇宙人がいるのかという疑問もでてきます。

しかし、細菌のような原始的な生命体がいるかも(これでも、存在が確認されればすごいことです)しれませんが、人間のような高等生命体がいてコンタクトをとれるかというと、少し難しいかもしれません。

でも、この広い大宇宙の中、光の速度をはるかに超える移動技術をもつような宇宙人の存在などを考えると楽しいですね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女優の清水富美加さんが、幸福の科学に出家しました [芸能]

女優の清水富美加さんが、芸能界を引退し、幸福の科学という宗教団体に出家することになりました。

華々しい芸能界の裏はらに、事務所とのやりとりに大きな葛藤があったようです。

幸福の科学グループ広報局では、次のように言っています。

このたび、テレビ、映画等で活躍し、日本を代表する若手女優の一人である女優・タレントの清水富美加氏(22歳)が、当教団に出家することになりました。

清水氏は、熱心な信者であり、子供のころから折々に大川隆法総裁の御法話拝聴会などの宗教行事には参加し、宗教的価値観のもと、「見て下さる方に元気や励ましを届けたい」という利他愛他の思いで芸能活動に打ち込んでこられました。

しかし、人道的映画に出たいという強い希望を持っていたにも関わらず、最近は、人肉を食べる人種の役柄など、良心や思想信条にかなわない仕事が増え、断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。

仕事を選択する自由も無い、一種の“苦役”(憲法で禁じられています)ともいえる就労環境のなかで、ついには心身の不調をきたすまでになりました。

この2月には、医師による診断の結果、ドクターストップがかかり、現在は芸能活動を中断しています。

清水氏は、自らの天命が「暗黒の海を照らす灯台の光となり、一人でも多くの人を救済していく」ことにあると確信し、「魂の救済のために24時間を捧げる」宗教者となるべく、出家を決意されるに到り、当教団としても宗教上の緊急救済の観点から受け入れを決めた次第です。

体調が回復しだい、宗教活動に参画してまいります。

a6ad731b39a656c15649f69a4264fd09.jpg



清水富美加さん、テレビの前ではアイドルとしていながらも、実際の事務所での仕事面で厳しい面に直面していたようですね。

二つの顔で13歳のころから8年以上にわたり生きてきて、なかなか本音でいられなかったように感じます。

幸福の科学で宗教家として生きていくほうが、本音で生きていく選択ともとらえられます。

彼女も22歳でまだまだ若いので、暖かく見守っていきたいと思います。 
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

アメリカのトランプ大統領が、日本に与える影響とは [世界]

トランプ大統領が兼ねてより就任日にTPPから離脱すると声明を出していた。

現在、正式に離脱する方針を発表したわけだが、日本への影響は一体、どの様になるのかを見ていこう。


TPPとは日本とアメリカを軸に現在、9ヶ国で結ばれた経済連携協定のこと。

関税が撤廃されて、
貿易に関する支障が減ることで利益が増えるとされているが、デメリットも兼ねてより示唆されていた。

日本の立場から挙げてみると、海外の安い商品が国内に流通することで、デフレを招く可能性があること。

特にアメリカからの農作物が
大量に日本になだれ込むことから、元々、農業国であった日本に経済的に大打撃を与える。

またTPPによって医療保険が自由化されることにより、
日本の診療制度が危ぶまれて、医療格差が起きると予想されていた。


TPPから離脱するということは、
見込まれていたメリット(経済的利益など)が縮小するわけだが、それと同時に上記に記したデメリットも少なくなる。

しかし日本の輸出企業にとっては、
これは大きなダメージを被ることが予想され、
TPPを前提に計画をされていた農業改革なども予定通りに進まずに進展が遅れてしまうことになるだろう。


が、経済的にアメリカの意向に振り回されずに済むという大きなメリットもあると考えられる。

TPPはアメリカと日本を軸に動いている協定なので、
日本が中心となって進めていくことになることが予想される。



いずれにしろ、今後の日本の資質が問われていく状況が待ち受けていることは間違いない。

201611161.png



トランプ大統領は実業家としてはベテランだが、政治家としては今は素人だと思います。 

これからは順々に政治力を身につけ、自国アメリカのことを考えるのと同時に他国とも協調性をもってもらいたいです。

この記事を載せているころには、日米首脳会議が開催されているはずですが、日本へも有利さをもたらしてほしいものですね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。