SSブログ

眞子様の結婚が決まりました [事件]

スポンサーリンク




秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)と婚約されると、宮内庁の山本信一郎長官が5月16日に明らかにした。 結婚の時期は、来年が想定されているという。

秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから報告を受け、交際を了承していた。

関係者によると、天皇、皇后両陛下も婚約に向けて準備していることについて承知しているという。

眞子さまが結婚すると、皇室の慶事は2014年10月の高円宮家の次女千家典子さん(28)以来となる。皇室典範の規定では、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになる。

眞子さまはICUを卒業後はイギリスのレスター大大学院に1年間留学し、文学修士(博物館学)を取得。2016年から東京大学総合研究博物館の特任研究員として週3日ほど勤務している。

婚約相手の小室さんは横浜市在住で、母親と祖父との3人暮らし。 眞子さまと同じICUを2014年に卒業し、以前は銀行に勤務。現在は都内の奥野総合法律事務所・外国法共同事業に勤める傍ら、一橋大大学院国際企業戦略研究科に在籍し、経営法務を専攻している。弁護士資格はないという。

高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍。周囲から「王子」「プリンス」とも呼ばれるようになったという。

眞子さまは約5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきたようです。

眞子内親王.jpg


最近、騒々しいニュースが飛び交うなかで、とてもおめでたいニュースですね。


眞子様も、結婚で皇室を離れられるようですが、ぜひ幸せになって下さい。


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。